こえむのちょこっとメモ

大きなまとめにする程でもないけど記録したい事を残します

TeXnicle がやたらCPUリソースを消費している時は

TeXnicleがやたらCPUを消費している(30〜50%)時は、次の点を疑うといい。

  • 重いBiBTeXを読み込んでいる
  • \label の参照が複雑すぎる
  • \include が適切に行われていない

顕著に発生したのが、巷に出回っていたRFCのBiBTeXを読み込んだ時だった。これは、別のものに差し替えて解決した。

原因は、TeXnicleがファイルの更新を監視している事にある模様。CPUリソースを多量に消費しているときは、エディタも重くなるので感づきやすい。それも、執筆当時最新のMBP Mid 2013 (13inch)でもわかるくらいである。